おはようございます。
2023年5月23日の火曜日です。
昨日の相場を振り返ってみたいと思います。
昨日はFRB高官のタカ派発言を受け、米金利が高止まりしています。ドルも高止まりしています。
面倒ですが、要人発言は細かくチェックしておきましょう。
個人的には誰がどの様な発言をしたのか、ハト派なのか、タカ派なのか、FOMCでの投票権があるかは把握するようにしています。
米FRB、6月利上げか休止か「五分五分」=ミネアポリス連銀総裁 | ロイター (reuters.com)
株式相場はS&P500はほぼ横ばい。NASDAQは上昇、DOWは下落しました。
株式相場はまちまちな展開となっており、株式相場の二極化が進んでいます。
そして、注目の日経平均は上昇しています。
◆債務上限問題について
現在、マーケットで一番注目を集めている米国の債務上限問題については、いまだ合意にいたっておらず、日に日にXデーが近づいてきています。
個人的にはまだマーケットは楽観的な見方が大方を占めており、注意が必要だと考えています。
バイデン氏との債務上限協議「生産的」、合意はせず=米下院議長 (msn.com)
日に日にリスクが高まる恐れがあると思いますので注意していきましょう。
◆円安について
円安についてはやはり、日銀の金融緩和により円が売り込まれています。
ドル安のリスクもかなりあると思っていますが、
債務上限問題楽観視(リスクオンに傾斜) → 米国の経済が底堅い(金融引き締めの思惑) → 米金利高
となっておりドルが買われ円が売られるという状況になっています。しかし、債務上限問題が楽観できなくなった時にはどうなるか?
様々なシナリオが考えられますが、今日はどうなるでしょうか。
個人的にはリスクオフになるのではないかというファンダメンタルズに寄せて昨日から
円買いをしています。現在はアゲインストになっていますが、もう少し持ってみたいと思います。
それでは本日も楽しんでいきましょう!!!
コメント